人的防壁

ITmediaアンカーデスク -- ファイアウォールが必要なのは「マシン」より「人」

ウィンクラー氏のセキュリティに関する持論は「一般的な知識なくして常識は備わらない」というものだ。つまらない企業情報でも、漏れてしまえば思いもよらぬ危険につながる恐れがあると全従業員が認識したら、外部からやすやすと侵入できなくなると同氏は(そして私も)考えている。

この記事自体は企業のセキュリティに対する提言ですが、
「最終的に情報を守るのは人」という考えは一般ユーザーにも当てはまることだと思います。
ウィルスだって、対策ソフトを入れていればある程度防げるのかもしれませんが、
それでも不注意で感染しているケースが多々あります。
うちのPCはウィルス対策ソフトも入っていないし、ルーターのPortも適当に開けっ放し(笑)ですが、
それでもなんとかやれてきてはいます。
結局は使う人がどれだけセキュリティに意識を持っているかだと思うんですよね。
そして、これはPCだけではなく、現実社会でも同じことが言えると思います。
不用意な行動で余計な怪我を負いたくないものですね。

差別をしない差別

テレビ朝日の19時からやってた討論(?)番組をちらっと見ました。
この手の番組はメディアリテラシーの観点からもいまいち信用できない(笑)ので、
何の関心もなく、本当にちらっとなんですが。
『男女差別にならないように、学校では男の子も女の子も「さん」で呼ばせるようにする。』
こんなこと考える人っているんですね。
英語のMr.やMs.とか、フランス語などの男性詞女性詞とかまで男女差別というのでしょうか...
...きっとそういうところまで考えてもいないんでしょうね。
自分の考えに意固地になるのを「頑固じじい」だというのに。

そんなこと考えられる人が治める国はやっぱり平和なんですね。

野外演奏

学校のサークルのイベントで、月曜に厚木某所野外で演奏しました。
ぐだぐだセッションだったのでそれなりの数を弾いてきました。
スタンダードばっかりですけどね。
Moment Noticeがダメだった...テーマに全然合わせられない(つД`)
やや寒かったんでSo Whatのテーマも引き攣り気味。
まぁ場所が場所だけにほとんど人がいなかったんですが。
来週に追いコンで、その次の週に海老名でまた野外です。
海老名は人通りが多いみたいなんで合わせられるかちょっと心配...

ボロボロAV Watch

AV Watch -- 連載

ページ下部の連載一覧の部分、めちゃくちゃです。
アンカーは合ってるみたいだけど、タイトルがてんでバラバラ。
というか藤本DALの記事が3つもタイトルになってるのはどういうことなんでしょうか。
読者数増加の裏工作でもしたのかな(笑)。

高病原性鳥流行性感冒

まぁ散々と鳥インフルエンザが猛威を振るっているようですが、
今シーズンはヒトインフルエンザはどうしましたか?
「今の時代はヒトより鳥だぜ!」ってかんじなんでしょうかインフルエンザ。

いや単に流行の兆しを伝えるニュースが皆無なので気になっただけです。

早くも5月病の兆し

自分が嫌になるくらいのやる気のなさ。
なんなんでしょこれは。
適当に曲を作っては捨て、適当にROをやっては死に戻り...<それは別問題
TODOはある程度リストアップしてあるつもりだけど、そのほとんどに手がついていない状態。
なんでしょうかね。右脳に刺激が欲しいです。
インスピレーションが湧かないというか、なんと言うか...

とりあえず寝よう。うん。