DBアクセスの抽象化?

学校の卒制を兼ねたプロジェクトでPHP+MySQLでシステムを組んでいるわけですが、今までPEARのDBでアクセスしていた部分を書き換えようかなーと思案していたわけです。DBかMDBか、DB_DataObjectはどうなのか、ADOdbは速いらしい、とかいろいろ情報を見て回っていたのですが...
よく考えたら学校の使ってるサーバーも自宅の環境もMySQLから変わるはずがないわけで、自分でPHPネイティブのMySQL関数をラッピングしたクラス書くのが一番良さそうではないかorz 一応ADOdbとベンチマーク比較してから検討しようかな...
あとはテンプレートも早く決めなきゃ。やっぱSmarty?

WordPressテンプレ

使用しているテンプレートはこんな感じ。
上のほうがWordPress、下のほうがMovableTypeの時に使っていたもの。
ちなみにWordPressで弄るべきテンプレートはindexとwp-comments(コメント欄埋め込み用)くらいです。

昨日のエントリーがいきなりRagnaMusikのほうに飛んでたのでびっくりしてしまったのですが、どうやらよく分からなくて放置していたPingBackという機能の模様...エントリー中にあるURLに自動的に送信してくれるんですね。
...いらないから切っておこう。手動のTrackBackで十分だし。

やっとでけた

あっちのほうで使ってみてよさげだったので、MovableTypeからWordPressに移行しました。
どうせ大したアクセスもないので動的生成で十分ですしね。
PHPってこともありますが、テンプレートの管理がMTに比べてずっと楽になりました。

光田・加藤コンビ新作

DEEP LABYRINTH
キテタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
やりたい、ぜひともやってみたいのですが...

対応機種:256K アプリ ver2、V602SH、V601T
通信:起動後にデータ取得のための通信が発生します。(*SDカードダウンロードサービスをご用意しております。)

Vアプリ ver2とか限定しすぎ(つД`)
ファームウェアアップデートとかあるわけないよなぁ...

約束はいらない

こんなの来ました。

Subject: 約束忘れちゃったんですか?!
Date: Sat, 3 Jul 2004 11:06:08 +0900 (JST)
From: new_life_no_music@yahoo.co.jp
To: cliche@jcom.home.ne.jp

なみですけど!!ず~っと連絡ないんですけど何かあったんですか?
事故ったりしてるんじゃないかって心配でメ-ルしたんだけど、
あたしの事忘れてる?!(>_<)
約束もしてたのにどうしたの?!!?何があったの???
返事待ってるんで連絡すぐ下さい!!

なみなみ <new_life_no_music@yahoo.co.jp>

慌てず騒がず検索。
どうでもいいけど一般的には「!?」の順番じゃないかと思います。
まぁ中身見る前からスパムだと判断できるとはいえ、普段日本語件名のメールなんて届きやしない(笑)ので少しだけドキッとしてしまう自分が悲しいです。
ちなみに英語件名は1日40件のペースです。