音楽な買い物

音楽な買い物

■Logic Studio
会社用です。
金曜日のJAMMAショーの帰りに買ったんですが、
アップグレード版は銀座のアップルストアで売り切れてたので、
在庫のあった渋谷まで足を伸ばす羽目に。
ていうかハードが好調なのはわかるけどこの値段はやりすぎです。
アップグレードより新規のほうがお得感があるとはこれいかに。携帯じゃないんだからさぁ...
Apple自重ヽ(`Д´)ノ

■マイク
前から1本持っておこうと思ってたんですが、
来週ちょっと仕事で使うのでこの機会に自分用に購入。
あんまり高い本格的なのは身の丈に合わないので、わたしにはRODEで十分です。
ベリとM-AudioとRODEで悩んだくらいだし。

■初音ミク
まぁなんだ、買わねばならんのかなと。

初音ミクさん

各所で話題独占の新型Vocaloidですが、この初音ミクのヒットは2年以上前から予想されていたことだったのでした。

ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part4

234 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:05/03/12(土) 14:00:30 ID:BbGgpIgS
ここはミュージシャンじゃなくて声優オタクの方が多そうだな

239 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:05/03/12(土) 19:06:40 ID:sjraoJ1b
>>234
メイコみたいな癒し系ではなく、
ちょいへたくそなロリ声やアイドル声のライブラリが登場したらバカ売れかもね。

240 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:05/03/12(土) 20:22:08 ID:hPrvxEev
>>239
というか真面目な話、最近、チャートがアニソンだらけなのを見ると
アイドル的に売れてる声優のVLを作ったら、
そこらの音楽CDより枚数売れると思う・・・

デモを聴く限りでは、MEIKOと比較して、発音の繋ぎの部分の不自然さが大分解消されてるので、「生歌らしさ」はかなり向上してるように感じます。
ニコニコ動画なんかに上がっているものはまだベタ打ちが多いので、AutoTuneや手コンプ、コーラスワークなどを駆使してフルエディットしたらどのくらいになるのか気になるところです。
自分で買って打ち込めと言われそうですが(笑
仮歌に使うにはちょっと適正音域のフォルマントが高すぎて、ガイドとしては使いにくいかもと思うのですが、
16,000円という安さなんで、制作には使えなくてもとりあえず買っちゃえ、と行きたくなりますね。
Vocaloid2は海外組(Power-FXのSweet AnnとZERO-GのPrima)も控えてるのでそちらの出来も気になります。
Sweet AnnはMySpaceに自分のページまで持ってるしね!

ナレーションや会話文などの音声合成の分野では、大容量のコーパスベースのシステムを組めるようになってきたので、びっくりするくらい自然に聞こえる音声を出すことができます。
ペンタックスのVoiceText日立超LSIのRuby Talkとか。
一方、波形を一から作るフォルマント合成や声道合成のほうはもう少し成熟に時間がかかりそうですね。