恐怖のPSE

電気用品安全法@2chまとめ

2001年から施行されている電気用品安全法(2006年4月より順々に猶予が切れる)によって、過去に発売されたゲーム機や、ビンテージのギターアンプ、シンセ、またアンプや等のオーディオ機器(スピーカーは対象外)や、レーザーディスク等のAV機器が一切売買できなくなります。

2chでは主に家庭用ゲーム機の中古販売について言及されていますが、制作機材を中古でまかなう事も多い音楽製作系の人間にとっては死活問題になりかねませんねこれはorz
正直知らなかったですし。べリンガースレでちらっとPSEの文字が出てたんですが、何のことやらとスルーしてたし...XPスレを見てようやく事の重大さに気づいた次第です。
オークション関連は現時点ではまだ大丈夫、とのことなので、本気で中古市場を締め出されたらオークションも考慮しないとダメだろうなぁ。これも先行き不透明ではありますが。

3月中までに欲しい中古品を一通り物色しないとダメか...?店側も売れなくなるわけだから、安くしてくれないかな。

追記。われらがローランドの場合。

2ch DTM板 -- 電気用品安全法で楽器中古売買死亡 2

149 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2006/01/30(月) 16:57:48 ID:bW/uShsX
今日ローランドに本件について問い合わせてみたので要点だけ

メーカーとしてPSE法以前の製品についても今後市場で流通できるよう
対策をしていて4月以降でも現状通り売買可能になっている“可能性が高い”とのこと。
現在同様の問い合わせが多数寄せられており、中古楽器店などが壊滅的な
打撃を受けることもよく理解している。
また4月以降実際に売買できないという具体的な状況になった場合
電話をして欲しいとのことだった。
全体の印象としてローランドとしては何らかの解決策なり改善案があるような感じ。
それがローランド個別対応によるものなのか法案自体を修正させるものなのかは不明。

国内メーカー品についてはそれなりに各社対応してくれるということかな?
あとは実際来てみないとなんとも言えないかな...

TrackBack URI : http://reharmonize.net/200602/154/trackback

One Response to “恐怖のPSE”

  1. 古き良きシンセが淘汰されていくのは悲しいのう。
    (´・ω・`)

Leave a Reply