マスコット

愛・地球博:偽マスコット「キリゾー&モッコロ」登場

公式マスコット「モリゾー&キッコロ」の偽物がインターネットのサイトに登場。「意外に可愛い」と人気を呼んでいる。

モナゾーとギッコロのほうが可愛いと思います!

とか思いつつYahoo!ニュースを見てたらこんな写真が目に入ってきて吹いた(笑
え、キャラクターとして使えるんですか...?

東京JAZZ2005

半月遅れでようやくBS-hiで放送されたのでチェック。

うん、演奏はよかった。

ハービーは今年はなんか鍵盤に囲まれてました。グランドピアノとKORG OASYS、グランドの上にシンセ1台(詳細見えなかった→ビデオ見なおしたらKORGのKONTROL49でした)、スタンドのRoland AX-7、後ろのiMac G5にシーケンサーを立ち上げてソフトシンセが2台くらい(ARTURIAのアナログものだったような)などなど。

ていうかAX-7か!(笑 ハービーが使ってる姿はなんか面白かったです。

グランドはFAZIOLIでした。FAZIOLIって日本にはまだ数台しかないようで、持ち込みなのかな。抑えた鍵盤の根元のほうが赤と緑に光ってましたが、あれ何なんでしょう...まさか特注品?

今年のハービーのバンドは去年と比べて分かりやすくてよかったですね。ベースもマーカス・ミラーで文句なし。
マーカス自身のバンドのほうでペットの人がはじめ吹いてたAKAIのウィンドシンセのペット版(?)、ありゃなんじゃ。あんなの初めて見ました。
ゲイリー・バートンのバンドのギタリスト、ジュリアン・レイジ...あれ17歳ってマジですか。凄い。今回個人的に一番印象に残った人でした。東京JAZZ全体を通して一番楽しそうにプレイしてたし(笑。あ、ハービーは別格で。

曲目は4ビートよりも8ビートのほうが多かった印象がありますね。1日目はLatin Loungeと銘打ってるだけあってラテンがほとんどでしたが。どのバンドもメンバーが多めだったのもあって、山中涼子のピアノトリオが印象的だったかな。
(さらに…)

菅野よう子×RO2

Slash Games -- 「ラグナロクオンライン2」の音楽を担当するのは菅野よう子さん

これまで沈黙を守ってきた「ラグナロクオンライン2」だが、その全貌が徐々に明らかになってきた。開発元の韓国Gravityは、菅野よう子さんが音楽を担当することに決定したと発表した。ラグナロクオンラインのBGM全90曲を手がける。

ええええええ!?

ぶりきじゃ

Martin FowlerのBliki(日本語版)を読み返してます。
PofEAAは本を欲しいんですけどねー。高いんだな。日本語訳も微妙らしいし。
J2EEパターン本とかも1冊は買っておくべきだろうか・・・

ライブだそうだ

個人的な話ですが、18日に調布のGINZというライブハウスでライブをやることになりました。JAZZ研のOBの人のバンドにベースで参加してます。うちはラテンぽいのを5曲かな。19時オープンです。
1チャージ1500円+1ドリンク500円だそうですが、もし「行くかー」って人がいたら連絡くださいということで。

ほしいもの

なぜかウィンドシンセが欲しいのです。
いや、前から欲しかった物のひとつなんですが、使えたら色々と便利だろうなぁと。
ソロの打ち込みがちょっと物足りないな、と感じることが多いので...

うーん、サウンドハウスでWX5が5万くらいか。
先にKONTAKTのアップグレードとSRJVを残り3枚買いたいから、しばらくあとになりそうだ...

ここで大雨

小田急止まって現在八王子。松戸までしか辿り着けないとかorz
ついでに携帯の電池も切れそうだ...