47秒と1分30秒と7分17秒

ITmedia News -- 「ダラダラ長いからCD売れない」――丸山茂雄“47秒・着うた専用曲”の必要性を語る

一方で、1曲1分以内で楽曲のサビだけを配信する着うた市場は伸びている。つまりユーザーは、1曲が長すぎるCDを拒否し、短い着うたを求めている――丸山氏はこう考え、47秒で完結する音楽を専門に販売する携帯サイト「47」(ヨンナナ)をこのほどオープンした。

違うんじゃないかな。

リスナーがサビのみに注目する理由は「マスメディアでサビしか流れないから」なんじゃないんですか?

CMでもドラマでもバラエティでも、流れてくる歌モノの曲でフルコーラス流している場面がどれだけありますか?
現在の音楽市場のメインの層で、売り上げの大半の要因を担っているのはマスメディアです。世の中の全ての曲を聴くことが不可能なリスナーは、良い曲悪い曲の判断をマスメディアから流れる曲からしか選択することができません。これはネット社会といわれる今でも(メイン層では)変わっていません。そのくらいマスメディアのコマーシャル力は強大です。
マスメディアでうまく流してもらう=売れる曲にするためにサビに注力するのは至極当然の成り行きです。

47秒が最適な理由が浮かばないです。
オタ的な視点からものを言えば、当然1分30秒が最適に決まってる(笑
ていうかなんで今更「これからは着うただ!」と言えるのか...
「ユーザーは簡単に聞けるほうがいいし、技術もそっちにどんどん行っている。ウォークマン、iPod、携帯と、基本的に音はどんどん悪くなっていっている。でもユーザーがそれがいいというんだから、仕方ない」、でも利便性を満足させたユーザーが次に向かうのは質(この場合は音質と曲の質)です。E4Cとか売れましたね。

J-POPだからだとかラップだからだとかロックだからだとかアニソンだからだとか、そういうことに優劣はないはずですよね。そういうのは流通させる側が積極的に発言しなければならないことですよね。それがなされなかったことが残念です。

などと、歌モノは比較的長いわたしがだらだらと冗長に述べてみました(笑
7分17秒はりはもの中で一番長い「眠りの沼」です。
大事なのは長さを感じさせない曲作りだと思っていますし、頭に置いて作曲しています。それができているかどうかはまた別のお話。

あ、指導者が足りないという話には同感です。というか、みんなそう思ってます。つい先日も著作権問題を考える創作者団体協議会で同じような発言が出てましたよ。つまりそういうことです。
『何を今更』

TrackBack URI : http://reharmonize.net/200704/213/trackback

5 Responses to “47秒と1分30秒と7分17秒”

  1. じゃあ47秒前後(というか1分未満)の曲を探してみようじゃないか。...

    ITmediaより。最近は曲がダラダラ長いからCD売れない、着うたで売るために47秒で曲をまとめちゃえと主張する丸山茂雄氏。オウケイ。じゃあ47秒以内の曲ってどんなのがあるのよ。...

  2. はじめまして、ゆーきと申します。
    M3に行く度に、記憶にないのに収穫物の中にRe:ハモのCDが紛れ込んでいます。

    ノートPCでSNOWEL聴いて試聴買いした記憶が薄っすらと・・・(苦笑

    ぁ、記憶の海、眠りの沼も大好きですょ。

    47秒の・・・
    そんな私は、イントロ⇒A、A⇒B、B⇒サビといった曲調の変わり目が好きです。
    気に入った曲の特に好きな部分を抜き出してってのはアリだと思いますが・・・
    ショートバージョンで物足りないのに、47秒完結はあり得ないですょね。
    そもそも着うた自体、使ってなかった・・・汗

  3. ありがとうございます。りはもリスナーさんは希少な存在です(笑

    構成を組み立てるということは1つの曲作りに置いて重要なことだと思っているのですが、47秒だとそのあたりがどうしてもおざなりになってしまいますよね。展開をつけることによって、メロディとアレンジにプラスされた曲の魅力を引き出しているはずだと思います。

    携帯の音は、実はわたしは消してます。小心者なんで...

  4. wh0cd355216 seroquel bipolar ii

  5. wh0cd932117 Vantin

Leave a Reply