いのせんす

Yahoo!ニュース -- <アニメ映画>「イノセンス」海外配給へ

映画は、サイボーグの刑事が主人公で、日本では来月6日に全国公開される。

この文章だけ見ると全然イメージが違いますね(笑)。
イノセンスちょっと観に行きたいんですが...時間はあるけどお金が(つД`)

どうでもいいけど、この元記事が毎日新聞のサイトで見つけられませんでした。
前回の記事も落ちたみたいだし...早すぎ。
ニュース系はPermaLinkでログ残しておいてもらいたいなぁ。

Board変えました

ちょこちょこっと簡易伝言板を書きあげたのでしたらばから変えました。
こっちのが雰囲気的に書きやすいかなって。
まぁ自分が見ない気がしますが(笑)。

PHPによるOOP

ITmedia エンタープライズ -- PHPを思うままに操れるようになる「MVC」と「Smarty」

MVCモデルを理解して効率のよい開発手法を学ぶとともに、大規模サイトでも利用されるSmartyというテンプレートエンジンを紹介しよう。

オブジェクト指向プログラミング、とりわけJavaによるWebプログラミングでは何を今更といった感のあるMVCですが、
OOPの実装が不完全なPHP4ではまだMVCの概念はそれほど広がってないようですね。
Smartyは近いうちに使ってみたいテンプレートエンジンなんですが。
PHPによるMVCのフレームワークMojaviと一緒に出来たらウマーかなぁ。
デバッグにはZend Studioを、と書かれていますが、せっかくのオープンソース環境、IDEにもお金をかけたくないじゃあないですか(笑)。
というわけでEclipseプラグインのTruStudio。まだ不安定な部分があるみたいなので、Eclipseとともに早く正式版になって欲しいです。
...あ、PHP5も早くね(笑)。

シャドウハーツIIサウンド陣

Game Watch -- アルゼ、「シャドウハーツII」前夜祭イベント開催

登場したのは弘田佳孝氏、光田康典氏、伊藤賢治氏の3人で、それぞれベース、民族楽器のブズーキー、ピアノを担当。プログレッシブロック調の迫力ある音楽が披露された。サウンドディレクターの井元啓富氏は「前作があるので、分解して再構築できる人にお願いした」という。ブズーキーという民族楽器を使用した光田氏は「民族楽器をロックっぽく使うのが今回のテーマ」と音楽的な突っ込んだコメントを披露。

光田さん、そこでブズーキとは。
地中海の代表的な楽器ですね。
光田さんが使ったのはきっとアイリッシュブズーキのほうであろう...
そういや88ProMapに入ってないですね。

続続・Fantom-XR

GoogleでFantom-XRを検索するとうちがトップに出てきます_| ̄|○
MovableTypeのSEOは強いですねぇ...

DTM Magazine -- Roland NAMMで新登場した最新機種群の詳細を発表

◆Fantom-XR(オープン価格(市場予想価格:13万円前後)/3月発売予定)

130kですか。そうなると話は変わってきます。
現在中古市場に出ているXV-5080が店頭価格で110k-120kくらい。
とすると、5080を検討していたユーザーはXRへと流れるでしょうから、
XR本体の性能次第ですが、5080はだいぶ値が下がる予感...
JV系持ってる人なんかはXRでしょうね。
かくいうわたしもSR-JVは4枚挿せるので、この値段ならXRになりますねー。
しかしずいぶんと力を入れた値段を付けてきましたね。
AD/DAコンバーターとか大丈夫なんでしょうか。5080に比べて音の質が落ちてるとかないでしょうね...
いくら波形が良くても、音の出力がダメだったりしたら本末転倒ですよ?

SC-88Pro Mode2使ったことない

風の雑記 -- 2004/02/08

SC-8820 の説明書を眺めていると,本来2ポート32パート以上使う場合において使用すべきといった感じに書かれていたので。

88Proのマニュアルには、

曲データを作るときには、SC-88及びSC-88Pro用のデータでは「システム・モード・セット」を、GMスコアでは「GMシステム・オン」を、GSミュージック・データでは「GSリセット」を曲の先頭に入れておくことをおすすめします。ただし、1つの曲には、その曲にあったモード・メッセージを1つだけ入れるようにしてください。1つの曲の中に、複数個のモード・メッセージを入れないようにしてください。

と書かれています。
なぜ複数個入れてはいけないか、その理由は書いてありませんが。
複数入れるのは下位互換性を保つための先人の知恵ですね。

日本語自然文検索実験

goo -- gooラボ「日本語自然文検索実験」
適当にぼやいてます。 -- 2004/02/07(土) アフォ

Q:日本の首都はどこですか?
A:ベルリン

よし,帰れ。

ぬわー、面白い。
Q. 明日の天気はなんですか?
3. ひまわり
4. 今日は2月6日(金)海苔の日