モントリオール・ジャズ・フェスティバル1日目

NHK BSハイビジョンで今日から3日間の放送です。
今日はチック・コリアでした。アコースティックバンドのトリオでしたね。

アコースティックバンドなわけで、半分くらいスタンダードの曲。
テンポ高めの選曲で、2時間飽きずに聴いていられましたよー。
曲間にチック・コリアのインタビューを交える構成もよく出来てたと思います。
てか、ジョン・パティトゥッチが...いいね(笑
ラストのスペインのイントロをアルコで弾いてたんですが、もーかっこいいのなんの。
思わず弓練習したくなったりして...

東京Jazzの中継と比べて、やっぱり録音状態がかなりよかったです。
きちんと編集されているからだと思いますが、どの音も満遍なく聴き取れる。
東京Jazzのときのブライアン・ブレイドのピアニッシモはほとんど拾えてなかったのですが、今回のデイヴ・ウェックルはブラシの音まできちんと聴こえました。

家族にテレビを占拠するなとブーブー言われながら2時間独占。
果たしてわたしはオスピーまで無事に見れるんでしょうか(笑

関数内関数?

Delphiでは関数内関数が使えるのでPHPでも使えるもんだと思ってました...(Cで使えないのすっかり忘れてた)

そう思ってたのは、PHPでは関数内で関数を定義することが出来るからです。
が、そうして定義した関数はローカルスコープではなくグローバル関数になります。

function super()
{
    function inner()
    {
    }
}


この場合、super()をコールされて初めてinner()が定義されることになります。
気をつけなきゃいけないのは、inner()はグローバルなので、super()を2回コールすると定義が多重になってエラーを吐いてしまいます。
function_exists()を使えば多重定義は回避できますが...別の関数の中で別の処理を持つinner()が書けません。
これじゃなんか関数内で関数が書ける意味がわかりません、使ってる人いるの?

クラスのメンバ関数内で関数を書いてもグローバル関数になったりします。なんだこりゃ。

トラックバックスパム対策にrel属性

BONNOH FRACTION 12 -- XHTML validにnofollowタグを使用する方法

最近トラックバックスパムやコメントスパムなどに対抗する技術をGoogleなどが導入する模様。詳しくはCNETの記事の「グーグルなど、リンクスパム対策に乗り出す--「ノーフォロー」タグを導入へ」を読むとわかるのですが、まあようするに「リンクタグ版検索エンジン避けタグ」導入ということらしい。

WordPressでは開発版(nightly)の1.5で、comment_author_link()で出力されるa要素にrel='external nofollow'が追加されています。
今すぐ追加したいぜっ!てな人は、wp-includes/template-functions-comment.phpのcomment_author_link()内、<a href='$url' rel='external'>$author</a>のrel属性に追加すればOKです。

どうでもいいけど、属性の値ってスペースで区切って複数入れられるんですね...
class="att1 att2″とやるとatt1もatt2も両方適用することが出来ると...今の今まで知らなかったorz

情熱の赤いバラ?

AFK製薬 Web出張版 -- アコースティック

アコースティックと言えば、前も書いたけどフラメンコギターにハマり中です。
長調や短調という概念ではなく、ミ(E)が主音としている、とか・・・。

フラメンコもスパニッシュ8ノートスケールでしたっけ?(フラメンコと古典的なスパニッシュってちょっと違うらしいですが)
フリジアンにM3を加えたスケールだから、Eルートが調号少なくてわかりやすいかもしれませんね。
(E F G G# A B C D E)
手持ちの理論書にはGルートで書いてあるんですが、曲はGルートが多いんでしょうか?
スパニッシュな曲はチック・コリアのLa Fiestaしか持ってないから比較のしようがないや...そういやこれはEルートだ。
I→II♭→III♭→II♭→Iとコードを弾けばあっという間にスパニッシュな美味しいスケールでございます(笑

フラメンコギター、というかガットギターはピックが生爪ですからねー、弾きたくてもなかなか弾けない...
ベースのフィンガーピッキングは爪が伸びてると弦に引っかかるんで、ギターを爪弾けるほど伸ばせないんですよね。

メガネメガネ

わたしは普段コンタクトしてるんですが、夜なんかはコンタクト外した後は眼鏡のお世話になります。
で、眼鏡は小学校5年のときのものをそのまま使ってきたので(確かレンズは1回替えた気がしますが)、そろそろ新しいものにしようとコンタクトを買いに行くついでに眼鏡も新調してきました。

今かけてるんですが...度が強い気がする(;´Д`)
診察のときは確かコンタクトよりかなり弱めに設定したはずなんですが...
まだかけ慣れてないからかな...

いぽどんmix

ITmediaニュース -- iPod shuffleが液晶画面を捨てた理由

「また、人々が新しい音楽を手持ちのデバイスに加えるのを面倒に思っていることも分かった。彼らは結局、フラッシュプレーヤーに同じ曲を入れっぱなしにしている。ボタン1つで簡単に曲をアップデートできるようにしたかった」

入れっぱなしにするのは曲目のカテゴライズが出来て容量が多い場合であって、全曲シャッフルしか出来ないのに1GBも容量があって、全部詰め込みっぱなしにするユーザーがどれだけいますかね?
絶対カテゴライズしたいっていう要望が出ると思うんですけど。

にしても...
わたしが使ってるのはSONY NW-E10なんですが、携帯プレイヤーもずいぶん安くなりましたね...これたしか4万くらいしたような。
ちなみに今欲しいプレイヤーはiAudio M3の40GBでございます。

プロフィール

ndm Note -- コンテンツを見る順序

まずだいたいプロフィールを見て、その方の音楽の好みとか音楽歴、持っている機材とかを確認します。

よく考えるとわたしも真っ先に見るのはプロフィールだったりするので、自分ところももうちょっと書こうかなと。
前は結構書いてたんですけどね。このデザインにしてからばっさり切ってしまった(笑

で、増やしました。

でもあんまり増えてませんね。