音楽二題。

今期は「あさっての方向。」を見てるんですが、OP曲のイントロがえらくツボにはまってしまいました。
基本的にランティス絡みの楽曲はあんまり好きになれない傾向があるんですが、この曲はすごくいい。イントロだけでも是非聴くべき(笑
劇中のBGMも光宗信吉氏の担当で良好な仕上がりですし、アニメ自体も結構面白くなってきました。
原作は1巻だけ読了してますけど、なにやらこれからあさっての方向に走っていくそうで(;´Д`)
アニメはオリジナルの方向でいくみたいなので、1クールだしすっきりと終わらせて欲しいです。

M3で買いそびれたCDが通販で届きました。kurumirukuさんの「空の人」です。
表題曲もいいですし、2曲目の「Petite Song」が絵本ぽいというかおもちゃっぽいというか、みんなのうたで流れてもよさそうな感じの曲でお気に入りです。
(多分ミックスだと思うけど、ちょっとボーカルやバイオリンが割れ気味なのが惜しいですが...わたしもよくやるからなぁ(;´Д`))
空の人のほうはmuzieでフルコーラス聴けるのでこちらも是非どうぞ。
今回のM3で初出展だったということで、今後注目のサークルさんだと思います。

さて、土日は学祭なわけですが。

緊急停止

今日の出来事: 電車内に忘れ物をしたからってホームの非常停止ボタンを押すのはやめましょう。

帰りの電車で接続もなかったからいいけどさぁ...

で、今日のNapster。
増えないかなこれ

foobar2000のおはなし 第4話

foobar
今はこんな感じです。
だいぶしっくり来るようになってきました。

foo_input_matroskaの話。
ワイルドカードの扱いについて。
0.9.2.0でAttachmentへの透過アクセスを実装したわけですが、通常版のfoo_uie_albumart等でワイルドカードが使えません。
ワイルドカードのマッチングは、通常のファイルの場合はWin32API(FindFirstFile())がワイルドカードを受け付けてくれるんですが、自前の場合は目的のディレクトリ内のファイル名と1つずつ比較する必要があります。foo_input_matroskaはfoobar2000SDKのfilesystem::list_directory()でAttachmentのリストを返すようにしていますが、foo_uie_albumartを含むほとんどのコンポーネントはFindFirstFile()でディレクトリを走査しているため、ワイルドカードが利かないということになります。
書庫内のワイルドカードが実装されていないのも同じ理由で、さらに書庫の場合はarchive::list_directory()ではファイル名のリストを得られないため、gfngfgf氏もなかなか実装することが出来ないんだと思います。(一応archive::archive_list()ってのもあるんですが、これは引数に渡すarchive_callbackを自前で実装しなきゃいけないのでかなり面倒だったりします。list_directory()はdirectory_callback_implがあらかじめ用意されてるんですけど)
まぁこればっかりはちょっとこちら側ではなんともしがたい問題ですね。
なんとかしようとすればFindFirstFile()をフックとか...いやさすがにそこまでは(;´Д`)

安いは、正義

Bass V-AMP Pro
気づけばどんどん増殖するBEHRINGERの恐怖。

いややっぱね、「安いものはそれなり」な法則が通用するこの業界なんでベリンガーもそれなりなんですけど、「この値段でこれだけ出るなら十分じゃん?」って納得してしまえるほどCPは高いわけなんですよベリは。自分の力量なら十分だと思うし。ていうか使える予算を考えるとこのくらいしか買えないわけなんですけど...庶民の味方バンザイ。
でも1個くらい値の張るアナログコンプとかマイクプリとか買いたいですね。

ちなみに置き場所がないからキーボードの椅子の上に置いてしまいました。鍵盤弾くときどうすんだ。

M3終わりました

みなさまお疲れ様でした。旧譜のみにもかかわらず来て下さった方ありがとうございました。
04の枚数増やしといて良かったよー。
新譜出せるようにがんばります(いつも同じこと言ってるな)。

普段あまり他のサークルをチェックしたりしないんですが、帰宅してから(遅)、気になったところをWeb回って試聴してたら、なんか凄くいい感じのサークルさんがあるじゃないですか。うわーん、買いに行けばよかった。でもどうやらすぐ完売してしまったようなので、どうせ会場では買えませんでしたね。こればっかりはサークル参加側の難しいところです。通販お願いしようかなぁ。

zephlabelさんは

データセンターのほうでサーバーが飛んだそうです。
こしあんの画面になってるのは、zephのサーバー関係を担当してるのがこしあんのballistyxさんだからですね。
なんかミラーリングなしだったようで、完全な復旧はちょっと時間かかるかも、だそうです。仮復旧は近日中の見込み。

明日のM3ではD10で出展予定だったzephlabelですが、なにやら今朝synk君に聞いた話によれば「出れなくなった」と...
新譜はもともと無い予定でしたが、無料配布の5曲入りCD-Rがありまして、これはC17 Re:harmonizeで委託を受けることになりました。
予定されていた旧譜の扱いなどはもう1回詳しい話を聞いてみないとわからないんですが、それらを含めて当日D10のスペースでも何らかのアナウンスは出るんじゃないかと思います。
M3直前になっての情報で申し訳ないです。

というか、すごくとんでもない時期に鯖が㌧だわけですね...

synk君の体調不良だったようです。だいぶ良くなったので明日はzephlabel参加できますとのこと。
というわけでRe:harmonizeでの委託は無しになりました。

M3 第18回

遅くなりましたが C17 Re:harmonize です。
サークル紹介で5枚目って書いたみたいなんですが、今回は新譜なしです、すみませんorz(書いた記憶がさっぱりない...)
持っていく旧譜は03と04となります。
試聴はそれぞれこちら(03)こちら(04)、あとほぼ同じファイルがボーカル曲のみmuzieのほうにも置いてあります。

zephlabelのほうはCD-Rの無料配布がありますが、こちらも曲での参加はしてないです。

なんとかしないとなー。